2020年01月12日(日)
新国立劇場、ニューイヤーバレエ、バックステージツアー
バックステージツアーにまた当たった。
トゥーランドットの時にも当たったので、これはかなり高確率。
新年早々縁起がいい。
バレエで、終演後のは初めて。
でも今日の舞台装置、ちょっと地味だよね…と思ったけど、十分面白かった。
・床材が今回から新しくなった。第三世代の素材らしいです。
・ライモンダで出ていたシャンデリアが「平たい」!
立体感がないのだけどちゃんとシャンデリアに見えていてすごい。
確かに上げ下ろしするのに丸かったりしたら邪魔だ。
・DGVのバックの波は金属のメッシュだった。
そして人が出入りする隙間は肩幅くらいしかなかった。狭い!
ここを音楽に合わせて出入りするダンサーってやっぱり運動神経すごい。
新国立劇場、ニューイヤーバレエ、バックステージツアー
バックステージツアーにまた当たった。
トゥーランドットの時にも当たったので、これはかなり高確率。
新年早々縁起がいい。
バレエで、終演後のは初めて。
でも今日の舞台装置、ちょっと地味だよね…と思ったけど、十分面白かった。
・床材が今回から新しくなった。第三世代の素材らしいです。
・ライモンダで出ていたシャンデリアが「平たい」!
立体感がないのだけどちゃんとシャンデリアに見えていてすごい。
確かに上げ下ろしするのに丸かったりしたら邪魔だ。
・DGVのバックの波は金属のメッシュだった。
そして人が出入りする隙間は肩幅くらいしかなかった。狭い!
ここを音楽に合わせて出入りするダンサーってやっぱり運動神経すごい。
・金属メッシュの出来は、他のバレエ団なより、演出家的に良くできているとのこと。
日本人がんばっちゃうからね。
・プロンプターボックスがなかった。
・指揮者のバックは白かった。よく見えるようにということらしい。
オペラの時も?前回よく見ていなかった。
・プロンプターボックスがなかった。
・指揮者のバックは白かった。よく見えるようにということらしい。
オペラの時も?前回よく見ていなかった。
過去の写真見たら、ちゃんと白かった。気がつかないものだ。
・遮音壁も舞台道具として使っていた。黒い背景として。いままで存在気が付かなかった。
舞台装置が大きかったから隠れていたのかしら。
説明もオペラの時とは少し違うし、舞台装置以外のことも違う解説があるので
これからもせっせと応募しようと思った。面白かった。
・遮音壁も舞台道具として使っていた。黒い背景として。いままで存在気が付かなかった。
舞台装置が大きかったから隠れていたのかしら。
説明もオペラの時とは少し違うし、舞台装置以外のことも違う解説があるので
これからもせっせと応募しようと思った。面白かった。
写真:指揮者のバックは白い。プロンプターボックスがない。舞台の中央付近の光は位置を表す。
なお、舞台側は著作権の都合で撮影NG
(追記)
この日はバレエ以外も盛りだくさんな内容だった。ツアーもそうだが、
トヨタ提供の東京オリンピックの宣伝ブースで聖火のトーチを持たせてもらえて記念撮影&記念クリアファイルがもらえた。
劇場では特別アンケートで座席表クリアファイル、新年ということで主要キャストの写真とサイン入りのカードがもらえた。
なお、舞台側は著作権の都合で撮影NG
(追記)
この日はバレエ以外も盛りだくさんな内容だった。ツアーもそうだが、
トヨタ提供の東京オリンピックの宣伝ブースで聖火のトーチを持たせてもらえて記念撮影&記念クリアファイルがもらえた。
劇場では特別アンケートで座席表クリアファイル、新年ということで主要キャストの写真とサイン入りのカードがもらえた。
コメント